カービング
美鈴が丘の公民館祭りに行ってきました。お友達のアトリエMsのアジズちゃんがフルーツカービングを出品されているのでそれを見たくて
タイの宮廷料理の飾り?が発祥らしい???
自分から聞いたのに頭に入っていないのが悲しい私の性格
DSC09004-1.jpg



石鹸で作られたいろいろな花たち・・・目をみはる細かさです。10センチくらいのナイフで彫っていくそうです
やはり私は薔薇の花に目がいきます
">DSC09006-1.jpg


生野菜、果物で作られたものは毎日適温に大切に保存されるそうです
大根に薔薇、冬瓜に薔薇デコレーション本当に素敵な作品にうっとりでした。


<
【2007/11/28 20:19 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
手作りフェスティバル
姉3人と産業会館西館で行われた手作りフェィスティバルに10時のオープンを待って入った。今年は出展ブースが少なく1日講習会がすごく多い!!綺麗な薔薇の樹脂粘土30分で完成との事誰もいないので早速参加することにした。そばで見ていたおしゃれな女性2人も参加
久しぶりの粘土です。手が汚れなくて完成
姉は何かクリスマスグッズ作りに参加したようです
DSC08980-7.jpg


DSC08969-7.jpg

隣のイベント広場でガス展をしていて間違って駐車場に入って無料だったので得をしました。でもそこで大きな土ごぼう2本100円とチョコレートを買って、ランチは徳川のお好み焼きです。いつも2番目の姉が仕切ります。でも、大好きなお好み焼きでお腹いっぱい、幸せでした
【2007/11/19 18:38 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
生徒さんの作品
今日も生徒さんの素敵な作品がほぼ完成
後は自宅で仕上げです  どの作品もリボン刺繍とフランス刺繍がしてあります
試作で作った私の見本の作品がみすぼらしく見えてきますが
素敵な作品に仕上がると嬉しくて一緒になって興奮して完成の喜びにひたっています

DSC08957-6.jpg

DSC08948-6.jpg


DSC08951-6.jpg

DSC08953-6.jpg


裏面です
DSC08954-6.jpg


生徒さんの一人が途中で追突事故をしたので少し遅くなるとの連絡来られるまで随分心配しましたがボンネットが浮き上がったくらいで怪我もなく相手も何もないと聞いてホッとしました。
神様が気をつけて運転しなさいって教えてくれたんだわって皆で話したのですが・・・彼女は出かける前に仏様に手を合わせて出られたらしい・・・おかげさまでたいした事がなくて良かった・良かった・感謝です
【2007/11/14 19:27 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
パンジーの植え付け
パンジーの苗500ポット今年も売りに行く程届きました毎年学生時代の親友のご主人が夏に種を播き大切に育てた苗を250ポット以上届けてくださるのです。植えるときにはいつも感謝・感謝で1鉢づつ大切に植えています。後の半分はいつもお世話になっている農園で買っています。

DSC08927-6.jpg


今は毎日、色のレイアウトをいろいろ考えています。


DSC08928-6.jpg


来年はモルフォー(ブルーと黄)とイエローが主体でピンクは少しだけ。

今年春のお庭です
DSC09828-6.jpg

DSC09966-6.jpg


ゴロちゃんの猫の手も借りたいこの季節です
急がないといけないのですが・・・遊びが1番 お花が2番・・・。
【2007/11/11 20:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
岡山食べ歩き5
日帰りバスツアーに主人と行って来ました
テレビで宣伝されたツアーとあってバス2台82人の大移動です。
まず、旬の味覚マスコッ狩り園内食べ放題です
DSC08912-6.jpg

私は半房・・主人は一房半・・甘くてとても美味しかったです。
マスカットは種があるのがちょっと面倒ですがでも美味しかった
花と緑に囲まれる”ドイツの森”
ワインの飲み放題100円 ソーセージの試食 アイスクリームの試食


DSC08919-6.jpg


藍染ハンカチ手作り体験・日本一のベル愛の鐘・

夕食は美作牛ステーキ・松茸ご飯の2大食べ放題

私にとってこんな沢山のお料理は大敵!!
控えめに体重を考えながら食べました・・本当はまだ食べたかったんヨ

お腹いっぱいになった皆を乗せて帰りのバスはとても静か・・眠りのバスでした
テレビ番組で紹介された後、すぐに申し込みをさせられた私はダイエット中・・・躊躇しましたが楽しかったので少し肥ったかも??しれないが今日だけはいつもの事ながら特別です
【2007/11/09 20:49 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
リボン刺繍教室
横浜の息子の家迄車で行く事になりました 2時間おきの休憩をとりながら高速道路内での玉突き事故による渋滞で1時間余分にかかりましたが12時間何とか到着です。2日目朝9時出発・・・渋谷にあるオ・タンジャディスに

DSC08866-6.jpg


11時オープンを広島から来ましたってお願いしたら1時間前にもかかわらず準備中のお店に入れて頂けました。
いろいろと目移りがする中 レース・ビーズ・ブローチとか買って1Fのお友達toroちゃんお勧めのMerceneに・・・一人で食事をすることのない私ですがこの際思い切って日替わりランチをオーダー

DSC08863-6.jpg

初めて食べる味、クレープの中にハム・ベーコン・生卵・野菜の入ったもの・・・美味しかったような気がしますが・・注文してて聞くのも変ですがこれは何て名前ですか?って聞くとプロバンサル・・・だとか・・
さあ、次の目的地 新宿のNHK学園です。

NHK学園 新宿オープンスクール 特別一日講座 ・小倉ゆき子先生のリボン刺繍 ~アンティークゴールドのばらのポーチ ...
のワンデイレッスンです。先生はとても、物静かな方でやさしく教えてくださいました

DSC08898-6.jpg


素敵な帯にビーズ刺繍をされていて何ともいえない控えめな落ち着いた色合いに何度も目を見張りました
記念写真も気軽に了解して頂きました
画像ちょっと小さくしました ごめんなさい


DSC08868-6.jpg

【2007/11/05 17:51 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ディナークルーズ
東京からmikoちゃんが福山迄来られたのを足を伸ばして広島まで会いに来てくれました。宇品港から宮島往復のディナークルージング銀河に乗り楽しいひと時を過ごしました。ランチクルーズとは違って外が見えない分、夜景がとっても綺麗で・・・といってもおしゃべりばかりしていて見ていないのですが・・



DSC08844-6.jpg


ピアノ演奏もハーブ演奏もあったのですが話しに夢中になり
2時間あまりがアッという間に過ぎとても楽しいディナーでした
mikoちゃんわざわざ会いに来てくれてありがとう


DSC08857-6.jpg

【2007/11/03 20:07 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |