積雪
昨日から降り始めた雪は朝、起きると解け始めていました。でも庭一面積雪ですカシニョールの絵画刺繍が何とか完成です
DSC09436-a.jpg

元旦から初めて1ヶ月、小さいので早く出来ました。20cm×18cmくらいかしら?
固い芯をいれてカッチリとしたバッグに仕立てたいと思っていますが・・・デザインが決まらず・・・刺繍をしているといろいろな糸をつかうので糸がグチャグチャ!!1本づつ揃えて使った糸を元の位置へ・・・本当はしなくてはいけないことが沢山あるのに波にのってしまいました
DSC09381-1.jpg

DSC09383-1.jpg

生徒さんの作品
とても綺麗なリボン刺繍で仕上がったバッグは私の好きな色です
DSC08961-7.jpg

ちょっと年配のお友達のプレゼント用に作られたバッグもシックで素敵です

雪の中に埋もれたパンジーが可哀想
そうそう、昨日、道路沿いに出している黄色のパンジーが抜かれてポッコリ穴あき状態になっていました。3株も・・誰か欲しい人が持って帰ったみたいです。鉢ごとでなくて良かったわ



【2008/01/29 20:06 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
寒い!寒い
今日も朝から寒い!チラチラと雪が舞っています。朝3度だった気温は10時には下がり1度とかテレビが言っておりました まる子だけは外でとても元気に走り回っています。冬だから寒いのは当然ですが・・・

DSC09316-3.jpg

雪の中いろいろな小鳥が遊びに来てくれます ジョウビタキでしょうか?
かなりの時間ゆっくりしていました

DSC09391-1.jpg

これは縄張り争いをいつもしているメジロです

そろそろ巣箱の掃除をしてあげないといけません
小鳥って綺麗で何も無い巣箱でないと巣作りしないんですヨ
ヒナが孵ってヒナ鳥の鳴く声ってワクワクしますヨ  でも、断りなくいつの間にか巣立ってしまうのは寂しいものです
今は3個の巣箱をかけています。4個あったのですが蛇が入ったので捨てました
気持ち悪いでしょう 勿論お掃除係りは主人です。
春よこい・・早く来い でもスキーをされるかたには禁句ですネ
【2008/01/25 20:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
1泊旅行
主人の姉、弟夫婦6人で九州玄海国定公園 休暇村志賀島(しかのしま)に出かけました
途中、門司レトロでランチタイムお目当ての前に行って美味しかったお店はなくなっていました
DSC09365-1.jpg

中津の祖母の墓参りをして暗くなってからの目的地探しにはナビが頼りです
ナビってすごい偉いわ~。支持通りに走りゴールにつくと旗をふって合図をしてくれました
DSC09385-1.jpg

どの部屋もオーシャンビューでとても静かな場所にありますが・・・夜の到着の為、暗くて何も見えません 美味しいふぐコースを頂き皆、ほろ酔い気分です
 翌日は朝から雨
窓越しに見る玄界灘はモヤがかかっていました
DSC09372-1.jpg

帰り博多で遊び一路広島へ・・・途中、高速が雪のため通行止めの情報が・・・。
下関の高速道路のトンネルの中、運転中の主人が あ~やられた・・・と・・・後ろを見ると白の覆面パトカーが車の上に赤い信号灯を出してピッタリとついて来たのです。
130キロ位スピードを出していたのです。ス~と私達の車の前に入りバックウインドウにこのままついてきてくださいの文字・・・ガックリとした主人を見て、事故をしたわけじゃないんだからこの先、安全運転をしてって事よって言ってもため息をついている主人が気の毒
後広島まで140kの距離・・・高速で1時間半のところを・・・4時間かかって2号線を帰りました。
それにしても行く途中、私達の車を追い越して行った前の車がパトカーに捕まるのを見て気をつけようねって話していたのに・・・こんなことに。雪情報に気があせってたそうです山口は覆面パトが多いと聞いていましたが全く、その通りでした。
反省の帰路でした。 楽しい旅行だったのに・・・
【2008/01/21 21:39 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ランチバイキング
お友達3人で自然食バイキング 可部の露庵に行ってきました
DSC09259-1.jpg

こんなに食べるの??って言われても食べちゃったんです
最近は少しづつ食べるだけお皿にのせて・・・もう、満腹です。でも、後デザートとコーヒーが・・・今日だけは特別、食べて良い日が続いております。痩せたい気持ちを心に秘めて
お正月明けのせいかお客様は少なく、その分静かにゆっくりお食事とおしゃべりが出来ましたがお店のスタッフの方に少しお気の毒、やはり1月2月はお店は暇なのでしょうか?
いつものことながら3人でいると話がいっぱいあってすぐ時間が過ぎてしまいます
DSC09298-1.jpg

今年初めての作品ペンケースです
パッチワークは苦手です。
シンプルにしたくてフランス刺繍も小さく目立たないように25番糸で刺繍をしたのですが模様の無いところをキルトしてしました。お友達に頂いたリボンのビーズもつけて・・・
沢山のペン、スケール、はさみ等いっぱい入るのが嬉しいですDSC09310-1.jpg

カシニョールの絵画刺繍ももう少しで完成です


【2008/01/13 22:33 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
やすらぎの空間
今日はとても暖かい1日でした。3月上旬の気温とか
我が家の小さな庭に朝8時頃いろいろな小鳥が2.30匹集団でやってきます
本当に嘘みたいって言うくらいすごい光景なんです。今朝も主人が来た来た来たと喜んでいましたヨ 裏が山と谷とあってすごい小鳥の数なんです。メジロ、しじゅがら・こがら・・・etc
DSC09251-3.jpg

これは餌台ですが・・・沢山の警戒して飛び跳ねる小鳥たちの撮影は何度も挑戦してみましたがうまく撮れた事は1度もありません だいぶ前の事ですがビッググイと鳴く(私の耳では・・・)コジュケイ?というチャボぐらいの大きさの茶色の鳥がよく、遊びに来ていました。最近来なくなったな~と思っていたらヒナを4.5匹連れて現れた時は感激でした。
今のこの小鳥達はお友達皆に見てもらいたいくらいです。DSC09246-5.jpg

仲良しのお友達がカレンダーを送って下さいました。一言だけですがやすらぎを感じ、
私は周りにいる方達にささえられて幸せにすごさせてもらってることに感謝の毎日です
近々、手術するお友達のことで心配をしていましたが・・・大丈夫・ダイジョウブって思うことにします
DSC09248-5.jpg

今年に入って久々に絵画刺繍にとりかかりました。いつもフランス刺繍かリボン刺繍なのですが・・・カシニョールです。ちょっと気分を変えたくて・・・。バッグにするかカルトナージュにするか完成してから考えることにします。9日からが私にとってのお仕事が始まります♪


【2008/01/05 23:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やすらぎにくうかん
【2008/01/05 23:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お正月
新年おめでとうございます
今年も夢と希望に向かって少しづつでも前進できたらと思っています
何がおきても現実と受け止め前向きにプラス思考でというのが私の信念です??
と、いっておりますが・・・ようするにケ・セ・ラ・セ・ラなんです
こんな私ですが今年もよろしくお願いします


玄関にお正月を少しだけ飾ってみました
今年は主人と二人で静かなお正月です。
DSC09198-3.jpg


昨日から降っている雪の中、主人とまる子の散歩です
くわえているのは自分のリードです

DSC09223-5.jpg
【2008/01/01 21:48 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |