海に行きました
この夏、最後の行事、山口県の大島ににあるサンシャインサザン瀬戸に息子ファミリーと2泊3日の予定で出かけました。
自宅からは高速で2時間の距離です
ホテルに13時、早めの到着
DSC00033-21.jpg
部屋から眺める海がとっても綺麗です 
二日目 毎年行く海辺で焼肉です 途中、焼肉のタレを買いにスーパーに。
スーパーにはお客さんが10人程、おられたのですが何と80歳くらいのお年の方ばかりなのです  さすが平均年齢日本一高い町、60歳で青年団らしいです
おだやかなのんびりした町並みです
DSC00019-21.jpg
3歳と2歳の孫は泳いだり砂遊びをしたり、とても大喜び
パパとおじいちゃんは魚釣り、ベラやアイナメを釣りバーベキューの時焼いて食べました
DSC00005-21.jpg
三日目 11時のチェックアウト その後はホテルの前のビーチで泳ぎ、お風呂はチェックアウト後も自由に入れるので気持ちよく帰れます 
来年も来ようねと話しながらの帰宅でした
3歳の孫は明日もホタルに行きたいと・・・ホタルではなくホテルでしょうってママが教えていましたが・・・。孫達と別室の2日間は静かなホッとする時間が持てました。
とは言っても後5日間で帰ってしまうので毎日が寂しくなります

【2008/08/21 21:28 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
孫の帰省
孫がお盆で帰省して10日がたちました
まもなく4歳のなる孫は昆虫が大好き昨年は新幹線だったのですが・・・
DSC00032-15.jpg

DSC00015-15.jpg

このコクワガタは裏山で捕まえました。毎日暑い中、虫取りに熱中!!

家の中は孫の遊び道具でグチャグチャ玄関には履物がいっぱい・・・
ア~~アと落ち着かない毎日ですが慣れた頃、迎えに帰って来るパパと横浜に・・・
ようやく慣れた日々ですが・・・一緒に暮らしても良いかな~???と
パパが来たらママと二人でデパートにお買い物に行こうと話しています
DSC00039-15.jpg

【2008/08/15 16:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
平和の祈り~木にこめて
川島康史木彫り展に行って来ました。
DSC00041-4.jpg
DSC00029-4.jpg
島根在住の木彫り家.川島先生はもともと銀行員でしたが”自分の人生は本当はこの道だけなのだろうか?”と自問自答され最初は独学で、やがて仏師の先生の教えを受け仏像彫刻の道はと進まれた先生です
木を彫る、ということ
〔自分の手で何かを作り出す〕のは〔自分自身と向き合う行為〕です。自分自身を心に刻み、木に刻む、頭に考えるのではなく、手を動かすことで自らの内側から生み出されてくる”カタチ”。忙しい時代だからこそ意味ある作業ではないかと思います
私のお地蔵さまを彫るということ
〔いつも傍らで静かに微笑み、見守っていてくれる姿を木の中から彫りだせたら・・・。そして常に傍らにあって、やさしく気持ちを受け止めてもらえる存在であって欲しい〕・・・そんな思いでお地蔵さまを彫っています___川島先生のコメントです
DSC00017-4.jpg
DSC00081-4.jpg
ただ今参加者募集中 → 082-504-3131


”やさしい気持ち” ”ありがとう”  私の大好きな言葉です
DSC00066-4.jpg
主人の初めて彫ったお地蔵さまです
二つのお地蔵さまは私達と息子達の宝物としてお守りとして大切にしていきたいと思っています





【2008/08/04 20:26 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
オープン講座
今日は中国新聞メルパルク教室2回目講座の日です。自宅からの距離は15キロ位
混んでいなければ30分で到着ですが
DSC00006-1.jpg
いつもの道路が渋滞している様子です。急遽、有料道路に入り早めの到着
暑い中、皆さん宿題をされてきてとても楽しそうで意欲満々です
私もですがいくつになってもかわいい綺麗なものに憧れるものなんですネ
DSC00017-1.jpg
DSC00029-1.jpg

今朝はお花にお水をあげてなかったのですが暑さにも負けず頑張って咲いてくれてる愛しい花達です
ランタナは去年のこぼれ種とカリプラコア(サフィニヤ??)

今日から8月、楽しい夏休みにしなくちゃ・・・第1陣は孫とママが帰ります 
10日後位に息子が帰る予定です。にぎやかな毎日になりそう??おばあちゃんはへこたれないようにアンプル飲んで元気1発!!
【2008/08/01 22:37 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |