お教室新講座
メルパルク教室の1日目です 初めての方が多いと聞き何にしようかと・・・??
前回からの生徒さんがピンクッションを希望1日で出来るピンクッションを作る事に
1週間くらい前から試作にかかりました
DSC09998-9.jpg
ミニは小さくてかわいいのですが実用的に使い易いサイズの中で作りました 
試作は試作です。よりいい作品を作りたいものです
エレベーターでご一緒になった生徒さんが”4歳の女の子の孫がいるんですヨ 刺繍教えてくださいネ”の言葉に嬉しくなりました リボン刺繍よりフランス刺繍の方が得意分野??なのです 。

29日朝方から横浜に向かいます
孫達に会いに、そして2日間のセミナーを受けて帰ります 車で行くのはお米とか荷物をいっぱい積めるので、2時間おきに休憩・・・食べ物がいっぱい・・・肥らないようにしなくてわ♪

DSC08726.jpg

まる子ですか?まる子母親のブリーダーさんの家にお里帰りです。すごいのは犬って産まれた所、ブリーダーさんの家を覚えててサッサッとハウスに行くのです いつも可愛がってる主人はショックみたいです でも、安心です






【2008/10/28 23:46 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
パン教室
お友達に誘われて近所のパン教室に行って来ました
子供が小さい時、焼いたのを最後に全くしていません
レシピを見ながら思い出しながら・・・楽しく、ジャムパン、クリームパン、調理パンを教えていただきましたが・・・3時間の立ちぱなしは少々疲れました。
DSC00027-24.jpg
お嫁ちゃんと孫が帰ったら作って食べさせようと思いながら・・・パンの臭いに良い気分
DSC00014-14.jpg

いよいよ試食です 2個も食べられないわと思いつつ全部ご馳走様でした
沢山のお土産パンを頂いて・・・エ~~このパンどうしよう??
とりあえずお友達に半分・・主人は1個しか食べないし・・・私も1個、添加物なしのパンは日持ちがしないし・・・来月も月1回の教室を予約
行くべきか行かざるべきか???まぁ月1回だからクリスマスケーキまで頑張ってみようか??
先生のご主人が陰の力、洗い物OKで静かに側で見守られていたのが印象的でした
ご主人が焼かれたシホンケーキはすごく美味しいとか私も主人にケーキを覚えてほしいナ ちなみに帰ってすぐ玄関に置いたパンの一つはマル子に食べられてしまいました
まぁ、まるこも家族だから・・・
【2008/10/22 17:20 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
かわいいワンコ
近所のイタリアンのお店にスパゲティランチに行きました
何とかわいいヨークシャンのワンコが5匹♪
DSC00037-37.jpg
ワンコ専用のベビーカーに乗って外のテーブル席でママ達のランチをず~と見ているのです
とてもおりこうさんでしつけが出来ているみたいで吠えるわけでもなくじ~としています
あまりの可愛いさに写真を撮らせて頂きました
DSC00062-62.jpg
お洋服はママの手作りでティシャツに上にデニムのスカートをはいているではありませんかワンコにウットリ、お洋服にウットリ・・・あまり側にいると悪いので離れましたがかわいいお洋服を作られてるママとお友達になりたいと思いました
そして、ワンコがなにやらパンツみたいなのをつけていました
男の子は足をあげてどこにでもオシッコを引っ掛けるのでお出かけの時は人に迷惑をかけない様に
パンツをつけるのだそうです 世の中の愛犬ファミリーが皆ちょっした気遣い、マナーを身ににつけたらどんなに良いでしょう

DSC00034-34.jpg
 午前中お友達に手伝ってもらって福田公民館の展示に行って来ました
お近くの方、私の拙い作品を見に来てくださいネ
【2008/10/18 16:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
私の部屋
材料を買うのが好きな私の教室兼アトリエ??は片付けても片付けてもすぐ散らかります
今日は少し模様替えをしながら片付けました
DSC09988-2.jpg
DSC09995-2.jpg
1ヶ月に1個のペースでの作品はケースの中であふれています
売ったらってよく言われますが完成すればどんな作品でも愛着があり、試行錯誤で完成させる作品は納得のいく、いい物はありませんだから売りたくないのです。
同じ作品の2作目はまぁまぁの出来ばえには仕上がるのですが・・・
イスとか衝立は20年以上前の作品です 日焼けしてても側においてあるだけで落着くのです
私の愛しいフランス刺繍の作品たちは私にとって大切な宝物です
早々もう一つの愛しの粘土人形
DSC09999-2.jpg
本体は20年位前に創作、ドレス全体に花束のフランス刺繍をして顔も書き換えリニュアルしたものです
昔はいろいろなことをしていましたが今はすぐドッとくる疲労感・・・・1日没頭したら翌日は休みたい
そんな身体ですが明日から3日間、身体を好かしながら頑張ります

【2008/10/09 22:40 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
日帰りバス旅行
日本海漁れ漁れ大量市のバスツアーに主人と姉夫婦4人で行って来ました
朝7時半広島駅集合です♪4時間かけて鳥取砂丘に到着です
エッ!ランチですか??甘エビ・イカちらし・冷やしうどんの食べ放題!!のキャッチフレーズですが・・・
イカちらし??マズイ・・・姉と主人が・・うどん?これは昨日茹でとるみたいじゃと兄が・・・本当にお昼が楽しみなのに・・・違う店でラーメンを食べましたトホホ・・悲しい
DSC09933-4.jpg
鳥取砂丘砂の美術館 万里の長城 砂丘の砂を塩水で固めて作られているようです
DSC09925-4.jpg
バーミヤン大仏と石窟 
DSC09942-4.jpg
コスモス街道はまだ蕾、ポツポツと咲いているだけ。
それでも楽しい日帰り旅行でした
最後に渡された☆豪快!玉手箱のお土産付☆
DSC09947-4.jpg
ハマチは50cmくらいの大きさハマグリ、甘エビ、しじみ、サザエピオーネ・マスカットも大きい♪わ~~すごい♪ これじゃランチの文句は言えないネって主人と納得の会話です
でも、主婦の私としてはランチに新鮮なお魚が食べたかった~~



【2008/10/06 20:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |