春よ来い♪
家の中に置いてるハイビスカスが咲いています
DSCF1197-30.jpg
これは花屋をしている姪からもらったもので、年末に来た時は葉がシワシワの無残なものでした。
愛を込めて育てています♪どうやら愛を受け止めて次々と蕾をつけています。
結構、大きい株ですヨ。
本当は早く外に出したい~。

 DSCF1205-30.jpg
この折り紙はコマなんですヨ。
最近、幼稚園に行ってる孫が ”鶴を教えて”って言ってきました。
簡単に折れてた鶴が、え~・・・?折れない・・・ちょっと待ってネ・・・。
何度も折り返しやっと出来ました。
今日、友達が来て老人に教えたと習ったばかりのコマの折り紙を伝授してくれました。
これって3枚の折り紙を使って作るコマです。
孫に良いカッコしてもしようがないけど。孫に見せるのが楽しみ
最近、広島弁が少し話せるようになったマゴが”おばあちゃんすごいじゃ~”って言ってくれるかしら??
【2010/01/30 20:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
東京1泊2日
久しぶりの東京です
朝早く新幹線に乗って友達3人と出かけました
友達2人は東京ドームキルトフェスティバルに私は一人別行動、電車で青山1丁目のNHK学園での小倉ゆき子先生のリボン刺繍のワークショップ参加です。
DSCF1193-22.jpg

途中、pocckeさんとmikoちゃんと会って3人で一緒に受けました。
小倉ゆき子先生と記念写真です
DSCF1169-22.jpg
写真小さくてごめんなさい。

小倉ゆき子先生は自分でお作りになったパッチワークの帯をしめられ相変わらず穏かに上品に説明をしてくださいました。
その後、急いで東京ドームホテルへ。
2日目
園部美知子先生のワークショップを受けます。
DSCF1185-22.jpg
バタバタと落着かない1日ですがemikaさんと会って、そしてフィバリットのみゆきちゃんと会って感激みゆきちゃんとは初対面、写真では会っていたのですがメルトモです。
とても可愛くて嬉しくて、ハグして再会を約束して別れました。
DSCF1182-22.jpg
ランチもゆっくり出来ない1日でした。
でも、会いたい友達もう一人sayorinに連絡がとれず、それが残念
慌しい2日間、新幹線の中で自分の買ったものを見せ合って・・・
ナ、何と一緒に行ったお友達、10万円持って行ってタクシー代2000円を残して全部、お買い物・・・とても、満足そうな顔
良かった・・良かった。幸せな2日間でした。
mikoちゃんpocckeさん有難う。お世話になりました。



【2010/01/24 20:23 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
宮島
宮島大本山大聖院にお友達と行って来ました。

DSCF1142-9.jpg
大聖院は厳島神社から10分の所のあります。
不動明王、十一面観世音菩薩 水掛地蔵様等いろいろ、神様仏様が祭られている所で年中行事も数々あります。
今日は三鬼大権現様が祭られているお堂でお友達が祈祷して頂くのが目的です。
お堂は100人位の信者さんであふれていました。

お願いを聞いてくださる神様なので
お友達の息子さんが元気に大学受験が受けられる様お願いをしました。

私達が済んで外の扉を開けると階段の下までず~と順番を待つ列が出来ていました。
大きな太鼓の音と金の、のれんみたいな鈴の音に心を洗われて気持ちよくお堂を後にしました。
不勉強な私ですがここはすごい所なんだと実感してしまいました。(本当は紅葉の時4.5回来てるのに)
今度はゆっくり主人と来て一つ一つ説明を読みながら回ってみたいと思っています。

DSCF1146-9.jpg
宮島の鳥居を横目に見ながらランチタイム
あちこちで牡蠣焼きの臭いが路上でしています。
私達が食べたのは牡蠣フライではなく海老フライ定食
カキはお正月に食べてアキアキしているのです。

笑う門には福来る。今年一年、笑顔の多い感動と感謝の日々を送りたいものです。
【2010/01/09 20:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初春
c-nantn.jpg

   昨年は沢山の方に来て頂きまして有難うございます
   本年もよろしくお願いします

年末に又、熱が出ちゃって大掃除もほどほどに・・・年賀状を出すのも遅くなってしまいました。
そして今日、早速沢山のお年賀を頂きました。
最近では殆どが印刷のものになってきて楽しいイラストに微笑んでおります。

今日から大家族・・・フ~~今頃になっておせちを作っています。
今年も元気いっぱい楽しく前に向かって頑張ります
皆さんよろしくお願いします

DSC09602.jpg

DSC00656-4.jpg
今年はどんなにお花が咲いてくれるでしょうか?
春が楽しみです。

    
【2010/01/01 21:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |