母の命日
お墓参りに行ってきました。母が亡くなって11年目、私にとっていつも思っている後悔があります
姉3人と母と5人で1泊旅行に出かけました。お風呂に入って母がすごくやせ細っていたのに気づいたのです。何とかしなくちゃって思っていたのですが4日後、母は脳梗塞で倒れたのです。
姉3人と交代で母の介護に行っていたのですが亡くなる当日、いつもは交代の姉が6時ごろ来るので待っているのですが母が寝ていたので5時ごろ、そ~と帰りました。その日は息子の誕生日だったのです。その日の夜10時、母は天国に行きました。
悲しかった、大好きだった母は私の息子をこよなく愛し、かわいがってくれました。
息子の誕生日と母の命日が一緒・・・この日は私と息子にとって忘れられない日なのです。
そして・・・懺悔の日でもあります

DSC00054-1.jpg

お墓は市内の中心の高台にあり市内が一望できます

DSC00057-1.jpg

ず~と気にかかっていた刺繍糸とビーズ整理をしました
私は刺繍糸、レースを買うのが大好きでとても幸せな気分になります
これだけの刺繍糸はきっと残りの人生では使いきれないでしょうネ
最近は刺繍糸よりリボンを多く使っています。
本当は刺繍糸の大作を作りたいのですが・・・・。
DSC00029-1.jpg

【2008/06/09 20:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<お地蔵様 | ホーム | 雨のお教室>>
コメント
----
こんばんは
お母さんの命日にお墓参り・・・・私は今eikoちゃんに恥ずかしい気持ちです
ここ 二 三年お墓参りしていません 行きたいと思いながら 自分の身体にかまけて・・・
早くこちらにうつさなければと思いながら実現出来ていません 
親を送ったあとはこれで良かった思う事はなく誰も皆 「ああすればよかった こうすればよかった」と後悔します 私もそうです
でも亡くなられたお母さんは eikoさんと一緒に可愛いお孫さんの誕生日を祝っていらっしゃったと思いますよ 
by:poccke | URL | #tG4OyE6E【2008/06/09 22:06】 [ 編集] | page top↑
--・・・--
親に対する気持ちは、生きている時と、亡くなってからでは、複雑に変化しませんか?
どんなに頑張っても満足はないと思います。
後悔の気持ちを、天国できっと嬉しく思ってみていてくれてる・・・って思うようにしていかないと、自分がつぶれそうになってしまうものv-409どんなに思っても絶対に戻ってこないのが「死」と言う別れ・・・辛いョv-390
話変わって、刺繍糸いっぱいネ
習っている時は整理が大変でした。1日がかりでも、すぐゴチャゴチャ!でも今となってはそれが本当にやっている証拠v-363使わないと綺麗なまま・・・
by:miko | URL | #-【2008/06/09 23:30】 [ 編集] | page top↑
--pocckeさん--
有難う。涙が出そうヨ・・・。優しい言葉がすごく嬉しいv-411慰めていただいて少し元気が出ました♪ いつもこの時期は母の姿を探している自分です。白髪の杖をついたおばあさんを見るとすぐ、ウルウルの私です。pocckeさんは杖をついていないわよネv-510
by:eiko | URL | #-【2008/06/09 23:36】 [ 編集] | page top↑
--mikoちゃん--
今、パソコンの前ネ mikoちゃんもpocckeさんと表現は違うけど同じ、なぐさめてくれて有難うネ 親孝行したいときには親はなし・・とはよくいったもんネ・・・mikoちゃんグサッと来た?これ以上はいつもと同じ言葉になるので言わない!!解ってるから。刺繍糸すぐ、グチャグチャになるよネv-10使いかけがいっぱい!mikoちゃん近かったら一緒に出来るのにネ
by:eiko | URL | #-【2008/06/09 23:43】 [ 編集] | page top↑
----
eikoさんの文章やコメント読んでて涙でました。
うちの親は健在ですが、たまに甘えて親不孝するととても申し訳なく思います。
おばもお母さんが亡くなって3年くらいは寝てても涙が出たと言っていました。
大好きな心は大切にしたいですね。
大作心待ちにしてますね!
(*^_^*)
by:toro | URL | #7RorUgFk【2008/06/12 07:58】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは
年のせいでしょうか、近頃めっきり涙ぐみやすくなってます。
うちの両親も健在ですが、じ~~んとしながら読みました。
実家にいる祖母 自転車でいける距離ですので近いのですが、近頃 会うたびに次の季節も元気で過ごせるのだろうか?
そんな心配とともに会ってます。
祖母には素直にやさしく出来ますが、元気な両親にはこの年になっても甘えてばかり。
親孝行って言葉には 程遠いの。

ところできれいな刺繍糸の山
見てるだけで幸せな気分になれそうですね。
by:kiyoko | URL | #mQop/nM.【2008/06/12 20:53】 [ 編集] | page top↑
--元気を出して!--
eikoさんのお母様に対する気持ち、とても
よく分かります。
子供は誰でも、親が亡くなるなんて思って
ないものでしょう?例え医者からあまり良くないって言われてても。
私もそうでしたよ・・・。

でも、お母様eikoさんの気持ち、充分
分かってらっしゃると思います。
自分を責めてはいけませんよ~。
親が100歳まで生きても、子供は後悔する
ことが沢山ありますよね?

eikoさんの大作、待ってます!
by:Noko | URL | #7iSbDyII【2008/06/12 23:31】 [ 編集] | page top↑
--ありがとう--
toroちゃん kiyokoさん nokoちゃん
みんな有難うネ 一人一人の頂いたコメントに感激v-409涙が出そう!!
いつも、母に会いたいと思っています。あまり思うと成仏の妨げになるって教えられてはいるのですが・・・親孝行してくださいネ
元気を頂いてこれからも頑張ります
本当に有難うv-282
by:eiko | URL | #-【2008/06/13 00:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |