染色
今週は久しぶりにゆっくりしています。
心の中ではいっぱい、しなくてはいけないことを抱えていますが・・・。
早めにしていると後々楽なことはわかっています。

姉の家に行くとサザンカが沢山咲いていました。
DSCF2710-8.jpg

DSCF2712-8.jpg
おしゃれ工房でサザンカの染色をしていたのを思い出して染色しようと摘んで帰り、酢と併せてもみこみ、
レースを染めてみました

DSCF2719-8.jpg
手始めにあまり高くないレースを・・・。
薄いピンクが好きなのですが同じ様にしても綿は濃く染まる事がわかりました。
春になったらワラビで染めてみようと思います。
手芸屋さんで買った染め粉で染色するよりもこの方法が楽しんで出来ます。
何でもお勉強ですネ








【2011/02/08 19:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<バレンタイン | ホーム | 久々の...。>>
コメント
--きれい~--
お久し振り~~~
キレイなピンク!
山茶花もステキですネェe-420
遅くなりましたが、ソーイングケースもステキ!スカートは全部刺繍したの?
今年もいっぱいステキな作品を見せて下さいねe-349
無理せず、ゆったりと・・・
by:miko | URL | #r16Yu6vQ【2011/02/08 22:23】 [ 編集] | page top↑
--mikoちゃん--
おはよう♪ お久さしぶりe-243
元気だった??
メールしようかと思ってたv-388 良かった、入院でもしてるのかしら?って本当は心配だったヨ
全部刺繍をしたの・・・一人一人が結構楽しかった・・・。簡単に出来ましたヨ
by:eiko | URL | #-【2011/02/09 09:59】 [ 編集] | page top↑
--すごい~!--
1人1人刺したのに、簡単e-451e-451e-451と言うところがさすが!!!eikoさんe-420
すごいわ~~~
大変さを、楽しいと感じられるのが=好きと言う事e-415
あ~今年こそ、言葉だけでなく「がんばる!」
引っぱってってネv-432
by:miko | URL | #r16Yu6vQ【2011/02/09 16:30】 [ 編集] | page top↑
--mikoちゃん--
このケースの刺繍、小さいので早く出来るのヨ 。
かわいい布があったら楽しく刺せるヨ
頑張って作ろうよv-266
by:eiko | URL | #-【2011/02/09 17:40】 [ 編集] | page top↑
--染色・・・--
私も、糸の染色をしたいなと思いながら
失敗するのが怖くて・・・
サザンカでも染まるんですね~
フムフム・・勉強になりますv-266
by:senka | URL | #6jNIK.7w【2011/02/14 11:06】 [ 編集] | page top↑
--sennkaさん--
こんにちわ
寒いですネ こちらは今日も雪ですよ。
サザンカの花びらを袋に入れて酢をいれて揉むときれいな色がでますヨ
是非、やってみてくださいv-254
by:eiko | URL | #-【2011/02/14 16:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |